FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015謹賀新年

輝かしい2015年、2014年の締め大晦日に行うみそぎの滝行も9名参加。光春館イズムが着実に少しづつ浸透してきたことを感じた。
凛とした稽古もでき、道場も本来の姿に戻った、なんと3年の歳月を要した。そう簡単にできることは何もないですね、やっぱ「千日の稽古を鍛し」のとおり最低3年はかかりますね。
愛知県防具付空手道連盟(ABKF)も劇団ひとりから盟友たちとの連合体へと成長して行った、ここまでたどり着くのに3年の千日という歳月がかかった。一撃必殺を具現できる競技方式が防具付空手道であると信じてABKFを成長させるのも使命と思っている。2020年の東京オリンピックに空手が採用される可能性が高い、地味な武道としての空手が近代スポーツとして愛好者が増えていったことは喜ばしいが、本来の武道性が希薄になり競技化していくのに疑問を覚えるのは長江だけではないはず、そんな思いを抱いている仲間がABKFであり交流会であると信じ踏んばらなあかんかなと思いますよ。
空手の本道は真っ向勝負、フェイント・駆け引きは邪道、ストレートでど真ん中勝負がいい、一突き・一蹴りに磨きをかけるのが好きですね、コンビネーションなんかいらんすよ、相手の気を読み、一瞬で技を決める、そんなシンプルな空手がいい。
肉体を鍛え、精神を鍛え、そして技に行けばいいかなと思っているから試合では勝てないかな、でもいいんです、目的は自分に勝つことであり、己への挑戦であればいい、今年も厳しさを信条に鍛錬します。まだ万日までにはほど遠い、半分の五千日も稽古してないのではと思います、生涯初心を肝に命じ稽古します、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

コメント

Re: 空手道

みんなが社会で頑張っている、うれしいですね、長江も生涯現役で行きます。
いばらの道は成長の道です、もがきましょう!

空手道

長江師範の教えは
体に宿っています。
社会に出てから、
トライ&エラーの繰り返しですが、
長江師範から教わった
体に染みついた精神に
支えられて今があります。
感謝してます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。