FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すったもんだの激動の4年

ブログ「気まぐれ日記」を開設したのが2006/02/01、リニューアル版の「いつまでも闘魂」が2007/10/8に開設、早4年が過ぎてしまいました。2006年は人生最大級の大凶、健康面からプライベートまで最悪の年で光春館代表までも退いた年、あの時はいつもブログで悲痛の雄叫びをあげてたような記憶がありますね(このブログは消滅)、「いつまでも闘魂」ブログは、引退した長江が光春館指導者たちへの激励(やっぱ喝かな)をメインとした内容でリスタートしたもの、当然私見の強い内容多々、しかし熱い思いは伝わらず気づきは得られなかった。指導者には伝わらなくても、関係者には長江のポリシーが少しは分かってもらえたと思うし近況報告の役割は果たした。
ブログの言葉は、あくまでも光春館一般部に対し、そしてご父兄、支援者に対し、そして一番は長江本人に対して発信させた独断と偏見の言葉、「いつまでも闘魂」は長江の個人ブログ、第三者的な人には配慮はしてません、ブログってそんなものですよね。他会派の人には棘や毒に思われる内容もあるかも?

光春館も昨年ブログ問題があった、内輪の組織・個人批判を公表してはアカンですね、当事者を除名にしろとかの声も出た、不適切な対応で長谷川代表を1年間の権限剥奪処分。1年間は長江が代表復帰した経緯もあり、ブログは諸刃の拳、投稿にはエネルギーを使いますね。
記事に対して問題があればコメントなり、メールしてくれれば即対応するのにね、コメントは精査して公表してる、たまには激励コメントも欲しい、更新のエネルギーになります。一昨年までは全く関心のなかった空手界、大会観戦はおろか雑誌も動画も興味なし、K1か総合格闘技くらいを会社で観戦する程度、10年くらいの空白、今も大差はないが柔術とか意拳には関心があります、空手は錬武会だけで十分ですね。

来年から武道教育が導入されるみたいですが、残念にも空手は認められないです。なぜ認められないか、意見が分かれるところですね。武道教育とは何ぞや?
やっぱ礼法以外ないんじゃないですか、道場って魂を磨く神聖な場所ですが、文部科学省がそこを評価してないからダメなんです、うーん商業化している業界ですもんね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。