スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の暑さにも負けぬ

暑中お見舞い申し上げます、この猛暑が強く鍛えてくれます。
厳しい暑さが続いておりますが、元気でお過ごしですよね。長江は元気です。
道場の中も連日30℃を超え、汗が大親友に化し、快感ですね。夏は汗をかかなきゃね。
敵はエアコンと冷たい飲み物、注意しましょう。この夏に体力アップして下さい。

丈夫なからだをもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている、一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ、あらゆることを自分を勘定に入れずに、よく見聞きし分かり、そして忘れず、野原の松の林の陰の小さな萱ぶきの小屋にいて、東に病気の子供あれば、行って看病してやり、西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い、南に死にそうな人あれば行ってこわがらなくてもいいといい、北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといい、日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き、みんなにでくのぼーと呼ばれ、褒められもせず、苦にもされず、そういうものにわたしはなりたい。(宮沢賢治)
空手の心ここにありですね。




スポンサーサイト

パワーヨガ

古くから日本でも親しまれているヨガ。そして、いまや世界中で認められ、実践されているのがヨガです、ヨガの起源は、インド史の起源と同じくらい、今から4500年ほど時をさかのぼったインダス文明にあるといわれます。インダス文明は、世界四大文明の中でもとりわけ謎が多く、いまだ古代文字さえ解明されていない神秘の文明です。そして1990年代。アメリカで空前のYOGAブームに火をつけたのがパワーヨガだったのです。特にアメリカ人にとって非常に分かりやすいネーミング、新しさを感じさせるその響き。融合を繰り返し進化したスタイル。多くの人がその魅力に惹きつけられ、そして今、日本もその渦中にいます。パワーヨガは最もハードなヨガ、インナーマッスル(体の中の筋肉)を鍛えるのが特徴で、故に道場でも、ストレッチの中にもヨガをとり入れているわけです、今テレビのコマーシャルで見かける戦士のポーズなんか空手の基礎鍛錬にもってこいのポーズです。長江の呼吸法のベースはヨガからきています。22歳の時にヨガに感銘し、修行をし、ビューティヨガ教室を主宰した経緯もあり、だから瞑想や呼吸法にはこだわりが強いし大切に思っている、人体を宇宙としてみているかな?
空手の神秘性は気と呼吸です、すべては稽古開始のアップと基本にあります。組手や形ではありません。
くどいようですが、丹田呼吸とは、太陽神経層と呼ばれる自律神経が密集している場所が丹田であり、そこに意識を置いて呼吸すると自律神経のバランスが同調され、心が癒えるから素晴らしい。ヨガは空手のルーツですね。
戦士のポーズはサイトにリンクしてあります、ぜひ参考にしてみて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。